最近忙しいな。

忙しいことは良いことだと思う。ただし、精神がしっかりしている場合に限る。

ここ数ヶ月

私の業務内容は

  • 週次と月次の作業というものがあり、
  • そこに突発対応が過分に入り、
  • さらに年に2回作業といったものがあり、
  • 法定作業なんかもあり、
  • 今の時期はとあるプロジェクトの作業もある。

「分量キツイです....」と言ったことはない。上長からアサインされる仕事だけではなく、自分で「これやってみよう」という仕事を見つけられる環境にあるのだから幸せだと思う。
でも本音を言うと最近ちょっと辛くて家で不機嫌になる(笑)旦那さんごめんね。

辛くなる原因が仕事量ではない事は確か。
辛くなる原因は「私の仕事が社内における底辺の仕事として思われる事」にある。

私の仕事は・・

社員を支えて、社員にとって”良い”会社をつくってゆくことだと思っている。でも、社員からは何をしている部署なのかはっきり見えていないと思うし、暇そう~と思われてるんだろうなと感じる。(暇なんてないよ。)
もちろん、私のいる部署は会社の売上げが生まれる部署ではない。だからこそ、売上げを生む部署の皆さんのためにも感謝の気持ちを持って、良い環境整備しますね!会社の無駄をなくしていきますね!と仕事をしたいと思ってる(私個人の意見ですが)。
でも、私は決して底辺ではない。
そもそも、会社に底辺の仕事なんて無いと思っている。全ての仕事は横並びで持ちつ持たれつだと思う。
だから、「なんでそんなこともやっといてくれないの」的な威圧を受けると悲しくなる。(※ちなみに「そんなこと」はこちらはとっくに対応済みなのに、他社の対応が超遅れているために完了していないわけで、こちらに非はない。)

今日は

そんなこんなで辛くなって、レッド●ル2本取り込んでも仕事の効率は上がらなかった。ブラックコーヒー追加してもダメだった。
そんな日もあるよね、ということで済ますことにしよう...連休何しようかなー

さて下のの写真は昔々のとある大学院時代の私のデスク。2時間睡眠を続けた4日目はこんなだった。あの頃は完徹2日とかしたけどもう無理だなー。

f:id:rumi-t:20180502210213j:plain:w500
半分捨ててこの状況だった