W成人式

巷ではそう呼ぶこともあるらしい。とうとう大台に乗った。 去年からの1年間に救急車には乗っていないのでまぁ元気だろう。人間ドックで胃カメラもやったし。元気は元気だが、子の成長と共に体力も気力もバカスカ奪われていく。つらい。 あと10年は頑張らない…

救急車に乗った話

同乗者としてではなく、私が運ばれる人として です。 人生初 誕生日を目前に控えたところで、こんな人生初を体験する羽目になるとは思わなんだ。 急な体調不良 その日(3/17)は普通にリモート勤務をしていた日だった。以下、時系列。 なんで細かく覚えてい…

自分なんて

自分なんて・・・という仄暗い感情が渦巻いている 定期的に訪れる感情の「底」の部分が近くなっている 定期的とは言ったが、前回はいつ来たのか それは覚えていない脱し方を忘れたがさてどうするかな

親族のみの披露宴を開いた話(当日編その2)

前回の続きです rumi-t.hatenablog.com 親族食事会 持ち込んだスパークリングワイン(半年前にオーストラリア旅行で買ってきたもの。)も無事に配膳され、食事会は順調に進んだ。スパークリングはおいしくて皆さんにも好評だった。ロゼのスパークリングって…

親族のみの披露宴を開いた話(当日編その1)

前回の続きです。 rumi-t.hatenablog.com ホテルへ向かう、その前に 当日は13時から私が美容室に入る予定だったので、ゆっくり寝坊できるな~とたかをくくっていた。のだが... 11:30から私の両親が早めにホテル近くに来てランチをすることになった。まぁ、そ…

親族のみの披露宴を開いた話(準備編)

先日親族のみで披露宴を行った。はたから見ると非常に“こじんまり”に見えると思うが、個人的には非常に満足であった。昔から、もし自分が結婚する時には100人規模の披露宴はしたくない、と思っていたのです。形式ばった挨拶や両親への手紙など、堅苦しいし、…

平成最後の日

今日は平成最後の日。天皇陛下が退位される日だ。 平成天皇陛下、これまでの祈りをありがとうございました。 そんな本日、私は風邪をひいて寝ている。 一昨日と昨日ちょっと無理しすぎてしまったようだ… 平成元年、私は小学校入学の年だった。 それから30年…

プライバシー設定

FBのプライバシー設定がようわからん。 うーむうーむ…もう仕方なしだが。。

人生には3つの坂があるらしいですね。 上り坂 下り坂 ま さ か 自分に限って・・・とずっと思っていました。 私は普通に普通に、目立たないようになるべく地味に生きてきたつもりです。でもまさか「ま さ か」が来るとはね。ほんとにまさかですよ。 人生っ…

新年一発目

あけましておめでとうございます。 明日から仕事だと思うと気が重い 楽しみですね。NHKで平成ネットという番組をやっていたのですが、かなり面白かったし懐かしすぎた。 司会のアナウンサーさんもかわいかったし。www6.nhk.or.jp 言い間違いシリーズ ここで…

紅白

私は毎年紅白を見る。昭和生まれ、平成育ちですからね。よかったですね。いまaikoさんのカブトムシが流れた。いい曲や・・・「aiko」と聞いて頭によぎるのは真顔日記さんのエントリだ。 どうしても頭から離れない...どうしてくれるんだ 読み返しているうちに…

結婚について

先日、実家の町内会の催し「餅つき大会」に参加した。幼馴染のお父さんや近所のおじちゃんおばちゃんと日本酒をしこたま飲み、餅を食べ、酒を飲み、豚汁を食べ、酒を飲み、風呂吹き大根を食べ、酒を飲んだ。非常に楽しい日曜日だった。餅つき大会にはいつも…

ドルツ

そう言えばドルツ買ったんですよね。何の前触れもなく。 とても良いです!hatenanews.comhatenanews.comhatenanews.com

昼顔

ドラマ放送は私がAUSにいた時だったけどネット経由で見ていた。続編映画は気になってはいたが、あまり邦画にお金をかけない主義としては「何としても見たい」部類にはならなかった。やっとTV放送キターと思って見たわけです。以下、つらつらメモのような個人…

1人飯

夕飯を作る。もちろんパートナーの分も。 テーブルに並べて一緒に食べ始める。 食べるのが早いパートナーは、食べ終わるとさっさとソファーにゴロ寝。 私はまだ食べてる。 やっと私が食べ終わる頃にはパートナーは寝息。1人でご飯食べてるよりも寂しく感じて…

今年の健康診断

人間ドックだった。 今回は体調面の関係でバリウムを飲まなかったが、結果的には飲めばよかったな・・・という気持ち。はぁー。 で、結果は 健康だった。つまらん! 視力も裸眼で両眼とも1.5。つまらん!!とはいえ、血は薄くて貧血気味だった(いつものこと…

3年前の仲間

FBで「3年前の今日の投稿」的なやつで出てきたエアーズロックの写真をきっかけに、当時一緒に旅行をした友人とご飯にいった。あのときの話は尽きないなー… 当時の旅行とは オーストラリアにいた時代に、ツアーガイド仲間と一緒に行ったラウンド*1を指す。私…

うっっ

やばばばばば

最近忙しいな。

忙しいことは良いことだと思う。ただし、精神がしっかりしている場合に限る。 ここ数ヶ月 私の業務内容は 週次と月次の作業というものがあり、 そこに突発対応が過分に入り、 さらに年に2回作業といったものがあり、 法定作業なんかもあり、 今の時期はとあ…

セーラームーン

20年以上ぶりにセーラームーンの映画版を見たら、思った以上に愛と勇気と友情に満ちていた… 世代的には初期セーラームーンにジャストミートな訳だが、家が厳しくてあまり見ることができず、放送された直後の学校では肩身が狭かった覚えがある。つらい。あん…

タイピング音

タイピング音が気になる、嫌いだ。という意見を聞くことがあるが、私は好きだ。 爪の長い女性のタイピング音:パチパチという高めの音 タイピングの早い人の音 青軸や茶軸の音:カタカタカタという音 どれも好き。自分のタイピングが遅いため、他の人の早い…

歩きスマホに思うこと

出しつくされた感のあるネタだが、言いたくなったので書く事にする。 基本的に歩きスマホは許さない でも許容範囲はある 私は基本的に歩きスマホを許さない。でも許容範囲はある。例えば、地図見てるとか、小説読んでるとか。 地図見てる 初めての場所なのか…

よく泣く

fuluでドラマを見終わったら、たまたまコウノトリが続けて流れたのでそのまま見た。 …もうダメだああぁぁぁ… 2話見ただけで箱テッシュがなくなった。何回も見てるのになぁ…今日はここまでにしておこう。昔から涙もろい性格ではあったが、歳取るたびにどんど…

平成30年かー・・

気が付けば年を越していた。 仕事は順調。良い同僚・仲間・上司に囲まれている。恵まれすぎ・・ 今までのクソみたいな職場は本当にクソだったんだな、と認識ができた。いや、今の職場が最&高なだけなのか。 とにかく、今年も自分にできることを精一杯やって…

夏休みの話

もう先月の事だが、9月末に夏休みを取った。取得期限ぎりぎりに残り2日間を消化、、、ホッ 何した さて、何をしたかというと、思い立って台湾に行ってきた。2泊3日で。 「夏休み取れそう・・・」と思い始めた2週間前くらいに思い立ち、2日間くらいで検索して…

半年のあっという間さよ。

最近 気が付けば半年が経過している(定型4月から「会社」という組織で勤務を始めた。 今まで「大学」という世界しかほとんど知らなかった自分が、ちゃんと働いていけるのか、とても不安だたったし挑戦だった。 今はがむしゃらに毎日を過ごしている。 夏休み…

4月からの話。

あれから1か月、4月からの身の振り方が決まった。 一番うれしい方向へ...! まっとうな社会人になれる! さて、博士とはこんな感じです。 life-science-project.com そして、これが現実です。 life-science-project.com 100人中、 4人:無職 10人:その他(…

4月以降の身の振り方

今年の4月以降、私の予定は白紙である。 3月末で仕事の契約が切れるためだ。だから現在は転職活動真っ最中。 仕事探しは主に、 某社エージェントを利用 友人からの紹介 である。 某社エージェント 初めに面談で聞き取りが行われ、個人の要望に沿った求人を探…

山を越えた話

昨日は大事な日だった。 「2010年4月からずっと、この日のために積み重ねてきた」と言っても過言ではないのではないか。 (途中のインターバル期間はあったけれども。。) 博士論文審査会: 30分間の発表、そして1時間強の質疑応答に耐える儀式 実は約3年前…

短期語学留学した話

2014年の5月~8月の約3か月間、フィジーに短期語学留学をしていた。 詳しくは↓ rumi-t.hatenablog.comフィジーは、赤道をはさんでハワイの向かい側らへんにある南国。 国民性はいたってのんびり、優しい。 決して裕福ではないけど、「家族」で過ごせることが…