3年前の仲間

FBで「3年前の今日の投稿」的なやつで出てきたエアーズロックの写真をきっかけに、当時一緒に旅行をした友人とご飯にいった。あのときの話は尽きないなー…

当時の旅行とは

オーストラリアにいた時代に、ツアーガイド仲間と一緒に行ったラウンド*1を指す。私の場合はハーフラウンドになるのだが、ちょうど1ヶ月間で下記の経路で各地をたどった。

  1. シドニーを出発、飛行機でタスマニア ホバート
  2. ホバートからデヴォンポートまで車で北上(タスマニアをほぼ縦断)
  3. デヴォンポートからメルボルンまでSpilit of Tasmania (船)で移動
  4. メルボルンからパースまで飛行機で移動
  5. パースからアデレードまでIndian Pacific (電車)で移動、ちなみに2泊3日の電車旅
  6. アデレードからアリススプリングスまでThe Ghan(電車)で移動、ちなみに1泊2日
  7. アリススプリングスからエアーズロックまでバスで移動
  8. エアーズロックからシドニーへ帰る、旅完了

出かける前は「生きて帰れるかな…」なんて言ってたけど、大きな事故も問題もなく、楽しさいっぱいの旅だった。
懐かし話をして大いに盛り上がったのはこんな場面だった。

パンを恵んでもらいにいく@タスマニア

ビンボー旅行だったので切り詰められる部分は頑張った結果、食費が犠牲を強いられた。
タスマニアホバート在住の友人によると、夜にどこぞの広場でパンを配っているという。それは行くしかないでしょ!というこで行くことにしたのだが、配布を教えてくれた友人から、「できるだけみすぼらしい服で行った方が良い。そのほうがいっぱい貰える。」というアドバイスがあった。み…みすぼらしい…?とりあえず簡素な服で行き、パンを無事貰うことができた。このパンは翌日のランチまでもった。

なんでパン配ってる?

蓋を開けてみたら合点、これは日本でいうところの "炊き出し" だった。主に浮浪者向けに、地元のパン屋がその日売れ残ったパンを配っていたのだ。だから「できるだけみすぼらしい服で」だったのだ。
正直、人として何か大事なものを捨てた気がするが、生きるためにはパンが必要だったのだ。仕方ない!
翌日ランチタイムにワイングラスベイで食べたパンは至福だった。食料確保は大事。

念のため

各地を回った際は、ちゃんと各地のビール工場*2でビール飲んだり、各地の特産物(牡蛎とか)も食べたりしました。


まだまだ「キュウリむさぼり食う」事件など色々あるが、また次にしよう。
おしまい

GSRが運営する3つの列車

Spirit of Tasmania | Home | Discover Tasmania

*1:オーストラリアをグルッと一周する旅行のこと

*2:オーストラリアは州ごとに名産ビールがある