親族のみの披露宴を開いた話(準備編)

先日親族のみで披露宴を行った。はたから見ると非常に“こじんまり”に見えると思うが、個人的には非常に満足であった。昔から、もし自分が結婚する時には100人規模の披露宴はしたくない、と思っていたのです。形式ばった挨拶や両親への手紙など、堅苦しいし、絶対涙腺崩壊するし、嫌だったのです。
友人を呼んでの披露宴、というのをしたくなったのなら、レストラン貸し切りして5000円くらいの会費制で、というのを開けば良いじゃーん(たぶんやらないと思うけど)、という感覚。

何はともあれ、こじんまり披露宴の準備がどうだったかを記録しておこうと思う。

準備編

旦那さんが非常に強力的、且つ、必ずミーティングに付き添ってくれたので本当に気持ち的にも体力的にも助かったことをここで感謝したい。

  • ホテルの見学:2ヶ所
    • 私の体調があまりよくなかったこと、準備ミーティングに行くのがめんどくさくならないように、というの条件に考えた時、自宅から徒歩5~10分圏内にあったホテル2ヶ所が候補となった。
    • 見学へ行くのに何日も使うのも嫌だったので、午前1ヶ所、午後1ヶ所、1日で2か所のウエディングフェアに行って済ませた。
    • 各ホテルで見積をその日中にもらい、自宅に持ち帰って検討。3日以内に回答した(勢い大事)。
  • 申込日:2019年4月12日ごろ
  • 本番:2019年5月11日
    • 要するに、申込から1か月で全てを完了させた。
  • 披露宴の形式:結婚は無し
    1. フォトウエディング(衣装を着てホテル各所で写真を撮る)
    2. 両家両親と集合写真撮り
    3. 両家両親との食事会(=披露宴)
  • ホテルとのミーティング:計5回(およそ週1でミーティングに行ったイメージ)
    1. 披露宴小物(テーブルセッティング等)決め、宴会当日の流れ・衣装小物の大まかな決定
    2. 衣装会社(ホテル外)で衣装決め
    3. 美容相談・衣装小物の確定・当日の流れ確定
    4. 美容室でヘアセット決め
    5. 衣装のサイズ合わせ
  • 両親への確認事項
    • 衣装のレンタルするか
    • 美容室予約は必要か
    • 披露宴当日はホテル宿泊するか
  • 支払い
    1. 前金として20万支払い(A)
    2. 当日かかる費用を1週間前までに支払い(B)
    3. (B)で支払い済みの費用以外でかかった費用は(A)から差し引かれ、20万からの残金が戻ってくる
      • ホテルや式場にもよると思うが、私たちが利用したホテルはこんな感じだった
      • 総額は内緒(でも思ったよりかからなかった)
      • 自分たちで負担しようと思っていたが、両親からお祝い金を頂いてしまったのでプラマイゼロになりそう(お祝い金本当に感謝。両親ありがとう・・・涙)

準備完了

さて、当日を迎えるまでに支払いを行い、準備が完了した。あとは当日を待つのみ・・・
という所で私は突如風邪を引き、38度以上の熱を出してぶっ倒れたのだった。
ぶっ倒れた期間がゴールデンウィークだったのが幸い、会社も休まずに体調をあらかた戻すことができた。しかし喘息を併発したため咳のみ残ってしまった。。。まぁ仕方ない。

準備編はここまでにします。次回、当日編を書こうと思います。

おしまい