救急車に乗った話

同乗者としてではなく、私が運ばれる人として です。

人生初

誕生日を目前に控えたところで、こんな人生初を体験する羽目になるとは思わなんだ。

急な体調不良

その日(3/17)は普通にリモート勤務をしていた日だった。以下、時系列。
なんで細かく覚えているかというと、救急隊員と病院の医師と看護師に散々聞かれたからである。

  1. お昼12時前くらいから頭痛発生
  2. 薬飲むのはもう少し様子見てからにしよう~と思い、投薬スルー
  3. 12:30 もうだめだ、と投薬
  4. 全然薬効かない
  5. 13:00 お昼食べれば効くかな・・と思って食べ始めるも全然効かない。というか悪化そして気持ち悪い、食べられない
  6. 頭痛にもがき苦しむ30分
  7. 13:30 追加投薬してみる(規定量以上になるが、医学的に1回の投与上限に引っ掛からないことを確認した
  8. 全然効かない
  9. 手足がしびれて動けなくなる。意識ははっきりしてる
  10. 14:00すぎ 夫の居る書斎まで這って行き「具合悪いよう・・・お布団敷いて欲しい・・・」と言う
  11. 布団に横になるも、手足のしびれがひどくなり、呼吸も荒くなる
  12. 会社slackに「急に体調悪くなってMTG出れなそう」の旨を連絡
  13. 夫に「体調もっと悪くなったら電話してね」と言われた5分後に速攻電話
  14. ビックリした夫、速攻午後休を取る
  15. 救急車呼ぶね?と言われるも「恥ずかしいからいいよ・・・もう少し様子見ようよ・・」と制止
  16. 「【頭痛 手足しびれ 救急車】で検索すると救急に連絡しなさいって出るよ!?救急車呼ぶからね!?」と言われ呼ばれてまう
  17. 夫が救急隊と会話している内容で「年齢は39です」と言っていたので「まだ8やで・・・」と訂正を入れる
  18. 会社slackに「救急車呼んだ」旨を連絡(しばらく連絡途切れることを伝えるため
  19. 15:00すぎ 救急車きた
  20. 15:30すぎ 病院着
  21. 速攻でコロナ抗原検査のための綿棒を容赦なく鼻に突っ込まれグリグリされて泣く(超絶痛かった
  22. 色々質問、しばらく点滴。頭痛は治らず、しびれもまだまだあり
  23. 18:00ごろ コロナ陰性の結果だけ聞いて終了。頭痛薬の処方のみ。
  24. 18:30ごろ 帰宅

結局何が原因の体調不良だったのか

それが良く分からない。元々頭痛持ちなのだが、今回は”特にひどい頭痛”ということで片づけられた。
手足のしびれは過換気症候群によるもののようだった(要するに過呼吸)。
自分としてはまさか脳梗塞...?なんてこともよぎったけど、麻痺も無いようだし意識もはっきりしてるし、ということで医師的には問題ないようだった。特にMRIとかも撮らず終了。
家族の看病とか保育園の休園とかも重なっていたので、たぶん自分が思っている以上に疲れがたまっていたのだろう...

もうそういう歳なのね

元気だけがとりえ!と思っていたけどそうも言っていられない年齢になってきた様子。自分メンテナンス(※健康面)も定期的に行わないとだめだという学びを得た。
今年の人間ドックは胃カメラ脳ドックも追加しようかな。。。

おしまい。Happy Birthday to me.