2017-01-01から1年間の記事一覧

夏休みの話

もう先月の事だが、9月末に夏休みを取った。取得期限ぎりぎりに残り2日間を消化、、、ホッ 何した さて、何をしたかというと、思い立って台湾に行ってきた。2泊3日で。 「夏休み取れそう・・・」と思い始めた2週間前くらいに思い立ち、2日間くらいで検索して…

半年のあっという間さよ。

最近 気が付けば半年が経過している(定型4月から「会社」という組織で勤務を始めた。 今まで「大学」という世界しかほとんど知らなかった自分が、ちゃんと働いていけるのか、とても不安だたったし挑戦だった。 今はがむしゃらに毎日を過ごしている。 夏休み…

4月からの話。

あれから1か月、4月からの身の振り方が決まった。 一番うれしい方向へ...! まっとうな社会人になれる! さて、博士とはこんな感じです。 life-science-project.com そして、これが現実です。 life-science-project.com 100人中、 4人:無職 10人:その他(…

4月以降の身の振り方

今年の4月以降、私の予定は白紙である。 3月末で仕事の契約が切れるためだ。だから現在は転職活動真っ最中。 仕事探しは主に、 某社エージェントを利用 友人からの紹介 である。 某社エージェント 初めに面談で聞き取りが行われ、個人の要望に沿った求人を探…

山を越えた話

昨日は大事な日だった。 「2010年4月からずっと、この日のために積み重ねてきた」と言っても過言ではないのではないか。 (途中のインターバル期間はあったけれども。。) 博士論文審査会: 30分間の発表、そして1時間強の質疑応答に耐える儀式 実は約3年前…

短期語学留学した話

2014年の5月~8月の約3か月間、フィジーに短期語学留学をしていた。 詳しくは↓ rumi-t.hatenablog.comフィジーは、赤道をはさんでハワイの向かい側らへんにある南国。 国民性はいたってのんびり、優しい。 決して裕福ではないけど、「家族」で過ごせることが…

1月が嫌い、という話

久しぶりの更新。 さて、気が付けば1月も終わろうとしている。 私は、1月が嫌いである。 なぜか。理由は無い。 強いて嫌いな理由を挙げるとするならば、 年明けはバタバタするから 母親が昔から「私は1月が嫌いだ」と言い続けていたから 母親が1月嫌いな理由…

年末年始の話

あけおめ ことよろ という言葉が流行っていたのはいつだったか。私はど真ん中の世代のはずだが。。 改めまして、 明けましておめでとうございます。世間のサラリーマンと同じく、私の年末年始休業は12/29~1/3でした。 短いなー。。私の年末休みは体調不良と…